入所の申し込み方法

<対象となる方>

  入所対象者(申請者)は要介護1〜5までの認定を受けておられる方です。
  自立・要支援の認定を受けておられる方は対象となりませんのでご了承下さい。

<入所のご相談・ご見学・ご申請>

1.基本的に入所申請は、ご来荘のうえ施設をご見学いただき、入所に際して必要となる事項に
  ついての説明を致します。その上で申し込んでいただきます。

2.平日の来荘をお願いしております。(土日、祝日にご希望される方は事前にご連絡、お問い
  合わせ下さい。)
3.入所申請時にご持参いただくもの
    ・ご本人様の介護保険証(コピーでも可)
    ・ご本人様の身体障害者手帳(コピーでも可・お持ちの方のみ)
4.入所申請は「入所申込書」に記入していただき、介護保険証を確認のうえ受理させていただ
  きます。なお、入所申請者や介護者の状況が変わった時は随時ご連絡下さい。 


<医療が必要な方について>

 慢性疾患などのため医療が必要な方については、看護師が個別に対応させていただいております
  のでご相談下さい。

<入所前の事前連絡・確認・面接> 

入所の時期が近くなってきたら、当荘からご連絡させて頂いて、事前面接をさせて頂き再度入所
申請者の状態などを確認させて頂きます。 
入所予定日が決まり、次第ご本人またはご家族に連絡させて頂きます。


ショートステイの利用申し込み方法

<対象となる方>

・介護保険による要支援・要介護1〜5の介護認定を受けておられる方
 ・障害者手帳をお持ちの方

<申し込み方法>

担当ケアマネジャーにご相談下さい
 予約は1〜2ヶ月前より受け付けています

<事前面接>

  新規にご利用の方は事前に訪問させて頂き、利用者の面接をさせていただきます





トップページへ   トップページへ